Chemistry
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

最外殻電子数と価電子数は何が違うんですか??

イオン 価電子 最外殻電子数 理科 化学

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

18族以外は、最外殻電子数=価電子数
18族は、価電子数は0個だから、
ヘリウムは、最外殻電子数が2、価電子数0
ネオンなら、最外殻電子数が8、価電子数0
アルゴンなら、最外殻電子数8、価電子数0となります。

最外殻電子数というのは、その単語を読んだごとくの意味です。
つまり、最外殻の電子数。最外殻とは、最も外側の電子殻。
グランドのマラソンコースなら、アウトコースです。走るのが電子。

価電子は、一番外側の電子という意味ではなく、こちらも読んだとおりなんですが、価数になる最外殻の電子という意味。
つまり、最外殻電子しか価数にならないのですが、18族の希ガス元素は一番外側の電子数がヘリウムはK殻に2個、ネオンはL殻8個と最大数が最外殻にあるため、この場合、閉殻といい、価数になれる(+-に移動できる)電子は無い。だから、価電子数0となります。
アルゴンより原子番号が大きい希ガス元素はM殻以降の最外殻電子数が8となり、これをオクテットといいますが、高校では閉殻にしています。
長くなりました。
よって、最外殻電子数と価電子数は希ガス元素だけ違うとなります🙇

丁寧なご説明ありがとうございます😭
ワークを解いていて疑問だったのがすっきりしました!

🍇こつぶ🐡

理解され、よかったです🙇

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉