Japanese
มัธยมต้น

『大人になれなかった弟たちに......』の問題です。
この問題の②には 普遍性 が入るのですが,
ヒロシマ ナガサキ と書くことで普遍性をもつ感じがする。
というのは,わかりやすく言うとどういうことでしょうか

る 表現)に着目する作者の意図を考える 作者が「ヒロシマ」「ナガサキ」を片仮名表記にした意図について 次の対話文を読んで『 次の対話文を読んで に入る言葉をあとから選んで書きなさい けいたい =DX 片仮名にすると印象が変わるね。印象どころか「携帯」と「ケータイ」 だと|0 |も変わっちゃう。「ケータイ」は「携帯電話」しか指さないし。 「薬」は体のために飲むものだけど「クスリ」だと体に害を与える感じだし。 「広島」や「長崎」は地名だよね。「ヒロシマ」と「ナガサキ」になるとど う変わるだろう。 Die やっぱり印象が変わる。単なる地名というよりはもっと広く、大き なものを指す気がする。広く行きわたるような@ 性をもつ感じ ?DX そういえば新聞の見出しでも見かけたよ。「ヒロシマから正義を」と 性が出てくる感じもあるよね。 か「ナガサキから世界へ」って。 3 そうか。世界共通の問題として示したかったんだね。

คำตอบ

【普遍性】すべてのものに通ずる性質。

ここでは、「唯一原爆が落とされた地」として世界に通ずる場所として「ヒロシマ」「ナガサキ」と表記されているのだと思います。カタカナにしているのは国際語として区別したいからなのではないでしょうか。

原発事故のあった福島も、「フクシマ」と表記することで、原発事故を思い起こさせる節があるように思います。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉