English
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

ここにあるsoは何かを指しているのですか?

2 We must decide who should tell him so. T Ine1sg

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

このsoは「そのように」という意味のsoです。

tellは、tell 人 to 不定詞 の形を取って「人 に 〜するように言う」ですよね。
この to不定詞 「〜するように」の部分をsoで受けて、「そのように」と言っています

ののののの

何かの会話とかなら、話している人たちの中ではto不定詞がくるべきところは共通了解があるんでしょうね。

tkhsre

なるほど。soはそのto〜の事をまとめて「そのように」と意味しているんですね?

ののののの

そうです。「彼」に対して何か厳しいことを言わなくちゃいけない状況があって、誰がそのようにいうか決めなくてはいけない、ってことですよね。

tkhsre

なるほど。状況が掴めました。soは物事の程度を表す他に、どのような使い方がありますか?

ののののの

「だから」的な意味で使いますね。前に説明したことを受けて、「そんなわけで」とか「このように」みたいにまとめの話をするときに使いますね。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?