Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

化学についてですが、中和がおきている時、塩もできているはずなのに、写真のように、教科書や問題集の物質のモデルの図では、酸の陰イオンとアルカリの陽イオンは、結ばれてないのですか?

(2エ 中性 水酸化物イオンOH-が残っている 酸性 酸性 水素イオンH*が残っている H H H CI CI CI CI CI CI CI CI CI Na OH Na H Na Na Na Na H Na Na Na OH OH H2O) CI Na H20(H20) (H20)(H20) (H20) H20 図56 水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加えていったときのようす(上)とそのモデル(下)

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

塩化ナトリウムは電解質で水に溶けるので水溶液中では結びつきません。
水を蒸発させると結びついてNaClになります。

桃夏

逆に、硫酸バリウム(BaSO₄)のような水に溶けない塩は水溶液中で結びつきます。

きえちゃん

そういうことなんですね!!疑問がなくなりました。
ほかの水酸化バリウムと硫酸などでも同じですか?

桃夏

水酸化バリウムと硫酸のときは
硫酸バリウムができるので図では
水溶液中にBaSO₄ が書かれます。
(このBaSO₄が『白い沈殿』です。)

きえちゃん

あ!それが白い沈殿なんですね!
本当に助かりました!ありがとうございます😭😭

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉