Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

この問題の1番最後の問題文についてなんですがら石灰石の質量が5.0グラムの時石灰石の1部が溶け残った、と書いてありますがら反応が止まっているならばらもう石灰石は残っていないと言うことでは無いのでしょうか?

石灰石の質量が5.0gのとき,石灰石の一部がと吐残った。これをすべて反応させるには, 実験で うすい塩酸と石灰石がちょうど反応したとき,発生した二酸化炭素の質量は何gか。 1.6 題2 うすい塩酸70cm°にいろいろな質量の石灰石を入れ, 反 酸 の前の全体の質量と反応後の全体の質量をはかった。下の表は, その結果である。 1.2 0.8 石欧石の質量(g) 5.0 1.0 2.0 3.0 4.0 反応前の質量(g) 反応後の質量(g) 80.8 81.8 82.8 83.8 84.8 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 80.4 81.0 81.6 82.4 83.4 石灰石の質量(g] えた石灰石の質量と発生した二酸化炭素の質量との関係を, 上のグラフに表しなさい。 3.09 3.5g うすい塩酸70cmとちょうど反応する石灰石の質量は何gか。 (28 1,48 」 質量が5.0gのとき,石灰石の一部がと残った。これをすべて反応させるには,実験で たうすい塩酸を少なくともあと何cm°加えればよいか。 80 cm 3000 49 融一 O山 二酸化炭素の質量[g]

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

石灰石と薄い塩酸で反応を進め、反応が止まった時に石灰石が溶け残っている→全ての石灰石が反応するのに十分な量の塩酸が無かったということになります。
分かりにくかったらすいません…💦

あいりすおーーーーーやま

反応が止まらず、質量が増え続ければ溶けきったということですか?

おうどん

今ある石灰石と塩酸が全て反応するには、塩酸の量を増やさなければなりません。
塩酸の質量を増やす→反応が進む→石灰石が全て無くなれば溶け切ったという事になるんじゃないでしょうか。

あいりすおーーーーーやま

石灰石がなくなるということは、このグラフは0になる、ということなんでしょうか?

おうどん

グラフは残っている石灰石ではなく、加えた石灰石の全部の質量を表しているので、ちょっと違いますね〜

あいりすおーーーーーやま

なるほど、、二酸化炭素の量が増えなくなった、と言う事は化合しなくなった=石灰石が溶け残った。ということですね、、ですが30㎤はどうやって出すのでしょう?溶け残った石灰石は1.5グラムと書いてありましたが、そこからわからないです

おうどん

答えの出し方はこんな感じです。

あいりすおーーーーーやま

なるほど!わかりました!丁寧な解説本当にありがとうございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉