✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨
今年の春生物で受験をした、国立大学1年生です。中高一貫に通っていたので高3はほぼ演習だけでした。
まず大切なことをお話ししておくと、早慶を目指していらっしゃるとのことですが、
生物を選択してしまうと慶應大学は医学部以外受験することができません。
受験科目を今一度確認してください。早稲田に医学部はないので、多分理工系なのだと思いますが、慶應の理工は生物では受験できません。
僕自身、物理が全くできず、まあ、いい先生に当たらなかったというのもあるのですが、もともと生物も好きだったので生物選択にしました。
理系の大学生になってこころから思うことは、物理をやっておけばよかったなあということです。生命現象も物理が絡んできます。物理の上に化学が、その上に生物が乗っているような構図です。
物理について行くのが大変な気持ちはめちゃめちゃ共感できますが、ここは生物に日和らない方がいいのではないでしょうか。
慶應に限らず、理系生物選択は受験可能校が大幅に減ります。そんなリスクを負って生物を選択する人たちはやはり生物好きなので、平均点も高いです。今年は問題も悪かったですが、共通テストの平均点を見てもわかると思います。
いざ来年受験生になるというところで、進学校は高2になると人が変わったように勉強しだしますよね。私も怖かったです。
焦る気持ちもわかりますが、基本的な所から、信頼できる先生に聞いて、物理の穴を埋めていくのがいいと思います。
基本ができていれば共通テストで良い点がとれ、それだけで共通テスト利用入試は合格が取れます。これは第一志望校のモチベにもなります。
周りに押しつぶされそうになっても、早慶という自分の夢を目標に、もう少し頑張ってみてください。
すごく丁寧な回答ありがとうございます。
やはり物理のほうがいいですよね、、
来年の選択までまだ数ヶ月あるのでギリギリまで物理に向き合ってみます。