Japanese classics
มัธยมปลาย

させたまひはどの意味に当てはまりますか

深田にはまった義仲(『平家物語絵 「NO T|| S Hログ良 かかつて、よつぴいて、ひやうふつと射る。 まつかう 痛手なれば、真向を馬の頭にあててうつぶ Z (あす したまへるところに、石田が郎等二人落ち ににん、 合うて、つひに木曽殿の首をば取つてんげ り。太刀の先に貫き、高くさし上げ、大音 声をあげて、「この日ごろ日本国に聞こえさせたまひつる木曽殿をば、三浦の ノー ) 石田次詠命太が討ちたてまつりたるぞや。」と名のりければ、今井四郎、いく さしける。。これを聞き、「今は、たれをかばはんとてかいくさをもすべき。 かう これを見たまへ、東国の殿ばら、日本一の剛の者の自害する手本。」とて、太 刀の先を口に含み、馬よりさかさまに飛び落ち、貫かつてぞ失せにける。さ てこそ粟津のいくさはなかりけれ。 (巻九)
リ 見辺 ー ャュも ( ビ- tyr の 調「さ ゃj6倍 使役· 尊敬の助動詞「さす」の連用 尊敬の意の補助動サ四。 Sて高い さ す x0-せる風体 (多く下に打消の語を伴って)大した。 さいうほどの。 例「我党妙たちこそ、させる能うもおはせ をも惜。しみ給だへ」<宇治拾遺〉訳 こそ、大した才能もおありでないので、(せ ち物を大切にしなさい。一 中ーたまふ【させ給ふ】 ●お…あそばす。お…なされる。 (「させ(=さ こす」が尊敬の場合) 例「上っも宮も興”うぜさせたまふ」<枕·大納言殿ま ありたまひて〉 周極の朗詠に)ご興じあそばす。(ととぎすの鋭い …させなさる。(「させ[=さす)」が使役の場合) 例 「聞こえ急がせば、わりなく思ほしながら、ま かでさせたまふ」<源氏·桐壷〉眼 (更衣に等のお里の 人々が更衣退出を帝ゅかどに)申し上げ急がせるので、 つらくお思いになりながらも、退出させなさる。 囲 0は「せたまふ」などとともに、最高敬語と呼ば れ、高い敬意を表す。→せたまふ P526 国詞分解「させ」は使役·尊敬の助動詞「さす」の連用 形、「給ふ」は尊敬の意の補助動ハ四。 Ree 白民の関> おま立 眼 (一条)天皇も中宮(=定子)も 血 さぜん【作善】名 ●仏教語。善行。仏像を作ったり、寺を 写経をするなど、仏道における善事を行う! 例「願文塔。に作善多く書きのせたる」<徒 こなるもの〉 (下品な感じがするものは) 願文様っに(自分の)善行を多く書き並べて の) もん 0 させ-たまへさせ給へ】 0いらっしゃい。おいでなさい。なさいませ。 「いざさせたまへ。湯浴ぁみに」へ宇治拾遺〉訳 さ あいらっしゃい。お風呂、ぁに入りに。 国多くは「いざ」とともに用いられ、尊敬の気持ち をこめて人をいざなう意を表す。 C国詞分解「させ」は尊敬の助動詞「さす」の連用形、「た まへ」は尊敬の意の補助動ハ四「給ふ」の命令形。「さ せたまふ●」の命令形。 0-V() D (文末に用いて)そう(なの)だ。 例「さるから、さぞ」ともうち語らはば、つれ 慰まめと思へど」〈徒然·おなじ心ならん人と〉 うだから、そうなのだ」とも親しく話し合ったら 在なさも慰められるだろうと思うが (文中に用いて)そのように。 例 「げにさぞ思。ぽさるらむ」<源氏·須磨〉訳 なるに とそのように(紫の上は)お思いになられているであ レ ろう。 ささせも名 「させもぐさ」の略 品詞分解「さ」は副詞、「ぞ」は、 易公ロは

คำตอบ

ยังไม่มีคำตอบ

ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉