Mathematics
มหาวิทยาลัย
เคลียร์แล้ว

塾の先生が、高校では習わないけどxが実数であることを写真のように書いてもいいよ、と言っていました。実数以外でもこんな風に書くことができるんですか?あとなんでRの縦線が2本あるんですか?

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

実数全体の集合以外に集合をRで置きたいとき区別するために太字にしてあります。
他には,ℂ(複素数全体の集合)ℚ(有理数全体の集合)ℤ(整数全体の集合)ℕ(自然数全体の集合)などがあります(他にもℙやℍや𝕊などありますがあまり使わないので省きます)。
それぞれ,complex number, quotient, zahlen, natural numberの頭文字からとっています。
これらは全て断りなしに用いても問題ないでしょう。

manaca

わかりました。ありがとうございます!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉