地理
高校生
解決済み

センター地理で75~取れるかたいませんか?
先日の駿ベネッセマークで56で、おもしろいほど地理を使っていますがどうやったら高得点が取れますか? 資料集とか使えばよいのでしょうか?マーク問題集やりまくるのでしょうか?お願い致しますm(_ _)m

センター 地理

回答

✨ ベストアンサー ✨

一応駿ベネ92の浪人生です。現役でなくて申し訳ない。現役の時のセンターは75。
現役の時は私も面白いほどをメインで使ってました。網羅性や見やすさ、内容等とても良いと思いますが、やはり根拠の部分までは触れられないことがあったりするので、そこを考えながら覚えればかなりいいと思います。資料集は他教科とのバランス次第。時間がかけられるならガッツリ使うのもあり。かけられないなら、面白いほどで自分が気になった項目を索引で調べて読んでみると効率がいいかもしれません。

S

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

この回答にコメントする

回答

地形と気候はひたすら暗記する。まず地形。次に所々地形と関連づけをしつつ気候をだいたい頭に入れる。
農工業は上記2つの基礎と深く関わってくる。その理論付けをしながら覚える。とにかく地形と気候がわかれば、その後の事項は暗記するしかないのか、それとも何か地形などの要因があるのか、を判断できるようになる。理論が分からないと共テは厳しい。
(面倒くさくて口調きついですすみません)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?