漢文
高校生

毎日1問漢文の問題を解いているのですが、
・文意を正確にとること
・問題で聞かれていることを答えること
が出来なくて困っています。文章は完全に読めていない訳ではなく、大まかには取れているのですが、精密に出来ていません。
解き方というか、文を読む時に注意して見るポイントなど、初歩的なことで良いのであれば教えて頂きたいです。
また、内容は分かっていてあっているのにも関わらず、記述の問題に正確に答えられないので、問題文を読む時のポイントも教えてもらいたいです。

回答

まず何を使って学習しているのか、教えてもらえますか?
・取り組んでいる問題集
・参考書
・漢文の文法書
・漢字辞典
などの情報があれば、多少は具体的なアドバイスができるかと思います。

この回答にコメントする

まず、その漢文はセンター(共通)ですか?早稲田などの二次の出題ですか?

センターの場合でしたら、自分は文章ではなく、出題問題を先に読むということをしていました。それによって大まかな内容(恋愛系、君子の教え系、故人との思い出話など)を判断したり、登場人物には誰がいるのかなどを判断してました。そうすると、本文が読みやすいです(文型などは頭に入っていることは前提としてます)。
あとは人物には丸をつけて、同一人物は適当に軽く線で結ぶなどしてました。
(共通テストの出題方式などはわからないので、そちらでセンターと共通を比較し、大きく違うようでしたら、共通の問題を載せてくれれば多少の助言ができるかもしれないです。)

二次の漢文ですが、申し訳ないですが自分の志望校では出題がなかったのであまりわかりません。

ゲスト

ありがとうございます。
二次問題なのですが、共テの時に参考にさせていただきます🙇
1度問題から先に見て解いてみます!

D

二次かー、ごめんなさい。
共通の方で少しでも力になれることを祈ります笑
頑張ってください!

この回答にコメントする

基本的な句形は必ず覚えるべきです。ほとんどの和訳は句形を正しく読めるかですので。また、文脈も意識してください。そうでないと、訳が文章に沿わないものになってしまうからです。訳し方などは良問を何回か解いて、しっかり解説を読んで復習すれば身についていくと思います。また、できれば良く出る漢字の意味などは知っておいた方がいいです。

背景知識をもっていたり、教訓的なものを推測できるとなお良いです。

ウンウントリウム

私は理系なので参考までに

ゲスト

ありがとうございます。
もう一度句形に漏れがないか洗ってみます。
あと、今までやったものの解説もう一度インプット出来るように復習してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉