理科
中学生

何十回も質問してる(T . T)
X地点とY地点のおよその風向を8方位でお願いします🙏

回答

Xでは、西もしくは北西?くらいです。
Yでは、北くらいです。

まず、この場所が北半球であることを前提に話します。風というのは気圧の高いところから低い方へ吹いていく、ということは学校で習ったと思います。

気圧の高→低の方向に等圧線と直交する方向へ矢印をひきます。しかし、実際の風向きは地球の自転によるコリオリ力(具体的には高校、大学で学ぶので詳しいことは知らなくていいです。)により、進行方向右手に傾きます。このとき、約45°傾けるようにしましょう。

例えばX地点では、北西方向からの矢印が等圧線と直交方向だとすると、それより進行方向右手に45°傾けるので、風は北から吹いていることになります。

ちなみに風向は風が吹いてくる方向のことです。

高校の時に天気図を書いていましたが、もう忘れました。間違っていたらすいません。また風向は目測ですので、少し違うかもしれません。

ごりごりの受験生

すみませんX地点ではなくZ地点です。すみません
あとY地点のこたえは西らしいです、、なんでだー、、、

ウンウントリウム

上記の方法で考えれば、確かにZは南です。Yは微妙です。そもそもこういうのは自分の目で判断することですのでなんとも、、、
選択肢があり、かつその選択肢が正反対のものであれば正解することはできるでしょうが、、

ごりごりの受験生

でもこの問題に選択肢ないんですよね、、、

ウンウントリウム

中心からY地点へ矢印を引いて45°に傾ければ西になりますが、正直ここら辺は微妙な話なので、西として受け入れるしかないかと。方法だけはしっかり押さえておいてください。

ごりごりの受験生

これ直交に引いた線の左右を西東にするんですか?

ウンウントリウム

左側(向かってくる方)を西に、右側(吹いていく方)を東に傾けるということですか?

ごりごりの受験生

またX地点て東か北東じゃないですか?

ウンウントリウム

どのように考えましたか?

ごりごりの受験生

こうです

ウンウントリウム

矢印を直交方向から傾けすぎている気がします。写真のようにします。

ごりごりの受験生

こうですよね?北東ぽいんですが、、、

ウンウントリウム

矢印の引き方がちょっと曲がっているかな、、、?
答えはなんですか?

8方位だと見方によって人によって少しは変わると思います。

ごりごりの受験生

いやないです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?