世界史
高校生
解決済み

マルクス=アウレリウス=アントニヌス帝とマルクス=アウレリウス=セウェルス=アントニヌス帝は同じ人物ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

マルクス=アウレリウスは五賢帝最後の皇帝です。

セウェルスの方は、カラカラ帝と呼ばれる皇帝です。
彼はマルクス=アウレリウスの家系の養子になったと宣言し同じような名前を名乗りました。

カラカラ帝はアントニス勅令などで有名です。
マルクス=アウレリウスは哲人皇帝と呼ばれ、今も昔も高い評価を得ていますが、カラカラ帝は暴君と呼ばれることが多くそこはまったく違いますね〜

はな🌷

わかりました!!ありがとうございました😊

はな🌷

マルクス=アウレリウス=アントニヌス帝は大バカだったと聞いたのですが、なぜ高い評価を得ていたのですか??

たにた

 マルクス=アウレリウスは軍事より学問好み、よい政治を行ったため、当時の人々やのちの歴史家から高い評価を得ています。

 彼の書いた「自省録」という自分に書いたメモには、「エメラルドは人に褒められなくてもその価値を失わない。」など、とても謙虚な考えが特徴です。

しかし、戦争の長期化や後継者に選んだ息子のコンモドゥスが乱暴な暴君であったことはマイナスポイントかもしれません🙃

はな🌷

あー!そうゆうことですね!
わかりました!!ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

マルクス・アウレリウス・アントニヌス帝はネルウァ=・アントニヌス朝つまりは五賢帝の1人で、マルクス=アウレリウス=セウェルス=アントニヌス帝はセウェルス朝の皇帝でありカラカラ帝と呼ばれる場合が多いです(どちらもローマ皇帝です)。

はな🌷

わかりました!ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?