数学
中学生
解決済み

円周率が3.05より大きくなることを示せ。という問題の途中式を教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

東大の有名問題ですね。途中式ではないですが、考え方としては、円周より明らかに短いと分かる線(折れ線でも曲線でも)の長さが、円周率を3.05とした時の円周長よりも大きければいいという話です。有名な解き方としては、円の内部に正八角形を当てはめ、この正八角形の周の長さを利用して求める方法です。しかし、必ず正八角形でなければならないわけでもなく、正多角形じゃなくても証明出来ると思うので、色々やってみて下さい。また、これは大学受験では特に重要となる大きさの”評価”のお話でもあります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?