回答

✨ ベストアンサー ✨

AがBにはじめて追いつくのは、Bが周回遅れ、つまりAがBより1周余分に進んだときです。
よって、Aの進んだ距離−Bの進んだ距離が=池の1周分 という式になってます。

めい

つまり、Aは走り出しの時点でBを追い越しているということですか?

桃夏

そうです!
Aの方が速いから、ヨーイドンした瞬間にAはBの前にいるので、追いつくのは1周したあとになります。

めい

すみません、どうしてAがBよりもちょうど一周分(2km)走ったと分かるのですか?

桃夏

図を見てください。
赤色の長さは同じで、Aは青色の部分余分に進んでます。
これがちょうど1周分になってます。

桃夏

図はるの忘れてた…

めい

なるほど!ちょうど一周分になってますね!!
分かりやすい図も書いて下さって本当にありがとうございました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?