保健体育
中学生

バレーのアンダーとアタックのコツを教えてください!
他の人よりも早く上達したいんです🙇‍♂️

バレーボール

回答

元々の運動能力とかも必要だと思いますが、とりあえずすぐできるのは、動画とかをみるのがいいと思いますよ。
自分はサッカー部だったんですが、ハイキューという漫画からバレーの動画を見るようになり、イメージを掴めたので体育の授業でバレー部の友人に称賛されるくらいにはできるようになりました。
まとめると、動画やハイキューなどの漫画(アニメ)である程度の知識とか、攻撃の際のフェイントとかイメージを取り込めば十分だと思いますよ。

この回答にコメントする

元バレー部です。
 レシーブはしっかり手を組み、ボールは下で待って腕(手首に近い所らへん)に当てると様になります(この時の姿勢は腕と体の間にボール1つ挟んだぐらいの腕の位置だと意識してもらうとわかりやすいと思います)。 また、腕を振らないこと、ボールを当てるだけ、という意識が大切です(何度も当てるだけの練習を積むと、どのように腕に当たったらボールがどう動くかがわかってくると思います)。
 アタックはボールに回転をつけるように手首のスナップ(ひねり)と、ボールにしっかり手のひらにあたるか、あとはジャンプのタイミングが大切だとおもいます。当てるときのコツとしては、私が習ったのですと、ボールをしっかり見て、手のひらの全面積を使い、ボールに手をフィットさせるようにするとアタックのミートは上手くなると思います。この時の手は力みすぎずにボールに軽くフィットをさせるということを意識してみてはいかがでしょうか。この時、力を入れるところは手ではなく、肩や腕、背筋などを意識してみると手には余分な力は入らないと思います(ここは慣れです、回数を積んでください)。
あとはボールを打つ時は肩をしっかり回して打った方が良いと思います。肩が使えてないとボールに力があまり加わりません(女子が特にこの傾向があります)。この練習はボールを遠くに投げる練習を上記の事柄を意識してやってみてはいかがでしょうか)。 また、ジャンプして打つ時は、基本トスされたボールが出たらジャンプの助走した方が良いです(出る前に助走するとタイミングがズレたり、ボールが思った位置に来なかった時の対応がまだ慣れてないと難しいです)。助走のときよく見るのが腕をしっかり振れていなく、全力で跳べてないことです。利き腕がどちらかは分かりませんが、利き腕じゃない方の腕も全力で振った方がいいと思います。
 まだまだ大切なことはありますが、まずはボールに触れる回数を増やし、練習を積んでください。そして、先輩やできる人のプレーを見て上手いプレーを吸収してください(あとは動画で自分のプレーを撮って自分の欠点を見つけることが大切です)。また、分からないことがありましたら質問していただいて大丈夫です。分かりにくい箇所、誤字もあったと思いますが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あくまでこれらは参考程度にご活用ください。
バレー頑張ってください!応援してます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?