英語
中学生
解決済み

トムは昨年どこに住んでいましたか?
正解→Where did Tom live last year?
間違い→Where were Tom living last year?
なぜ、間違いになるのか教えてください🙏💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

そもそもTomは三人称単数なので進行形ならばwasを使用します。そして、この問題文は一見、過去進行形に思えますが、恐らく普通の過去形扱いなのだと思います。国語でいう、「いる」の連用形です。

まんまる

wereではなく、wasでした💦
なぜ、過去進行形ではないのですか?
「〜していた」の形に当てはまるので、
過去進行形だと思いました。

SASUKE

過去形、過去進行形、過去分詞などの疑問形に関しては大体は日本訳すると「〜してましたか?」「〜されていましたか?」など進行形に近い形で訳されることが多いです。上記の文で、進行形と区別する訳を書くと、どこに住みましたか?など、日本語的に不十分な伝わり方があったりします。

SASUKE

しかし、問題も悪いですね。受験とか定期テストとかでは解りやすく日本語訳されているのが大半なので悔やまず安心しておいて大丈夫かと思います。

まんまる

分かりました!
ありがとうございます✨

SASUKE

お役に立てたなら幸栄です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?