数学
中学生
解決済み

最初の写真は問題で次の写真が途中式です。
途中式の3行目から4行目のところでどうしてそうなるのか分かりません!!
教えてください🙇‍♀️

次の2次方程式を解きなさい。 (x十3)^=3(x十2) (yー1)

回答

✨ ベストアンサー ✨

-2X^2-3X-15=0 に-1をかけて符号を逆転させたのかと。
別に逆転させる必要はなんらありません

おお

失礼しました、-2X^2+3X+15でした。

のの

どうして符号を逆転させたのですか?
逆転させなくても答えは合っているんですか?

おお

うーん…なんででしょうね〜
答えはもちろんあっていますよ!
多分マイナスが付いていると±に-をかけるとどうなるの!?となって混乱するのを防ぐためかと。
基本的に符号を逆転させてあげた方がいいですね。

のの

そうなんですね、分かりました!!
有り難うございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?