国語
中学生
解決済み

ここの板書の意味を詳しく教えてください🙇‍♀️!
お願いします🤲

回答

✨ ベストアンサー ✨

たぶん
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上一段や下一段の活用では、
 未然形と連用形が同じなので、区別がつきにくい。

例:「答えながら」や「答えられる」の[答え]の部分は、未然形か連用形か?

●このようなときは、後の(ながら)や(られる)が何形に付くかを
 前の部分を五段活用に置き換えて(代入?)

例:[答え]を、五段活用の[行く]を変化させて当てはめてみると

[答え](ながら)→[行き](ながら)・・・[行き]は連用形なので、[答え]は連用形

[答え](られる)→[行か](れる)・・・・・[行か]は未然形なので、[答え]は未然形

 としてみると、見分けられます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
という事だと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次も、同様に、

 五段活用の終止形と連体形を

 「形容動詞に置き換えて判断する」という内容だと思います

本当にありがとうございました❣️
すごく助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?