回答

✨ ベストアンサー ✨

私は京阪神と北陸をほぼ3週間に一回行き来してるのでよく知ってますよ!鯖街道って知ってますか?小浜から今の高島市をへて京都に至る道です。図の緑の左の南北に延びるのと途中西へ折れるのが全て合わせて鯖街道です。琵琶湖側は西近江街道と言って今は湖西道路や湖西線が通ってます。この道は、比叡山、雄琴温泉、堅田、舞子、高島、今津、海津をへて敦賀に至る現在の国道161号の経路です。昭和後期まで敦賀は世界有数の国際港でした。それは昔からで日本で最初に建設された鉄道もここにもありました。つまり、海外からの物流を京の都へ導く道路だったわけですね。まずこれらのことを理解してましたか?あと、これよく入試で出るので覚えておいてください。

湖西は琵琶湖の遊泳がとても気持ち良いことで関西圏の人なら絶対知ってるスポットです。特に有名なのが舞子かな!

そんなことはさておき、問題文は何を聞いてるか要約してみてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?