英語
中学生
解決済み

私は、イとアをそれぞれ選んだのですが答えはウとイでした。解説お願いします🙇‍♀️!

も 泌 1 was very surprisedl ( ) hear the news. ア. when 1 イカ/ at 只 io で:(that
の Tve run out of sugar. 1 must remember ( ) some when 1 go shopping. ァ, buying イ. to buy 補 that buying へ Tbought ジジ

回答

✨ ベストアンサー ✨

1つ目は、「surprised to~」=「~してびっくりする」という意味のワンセットなので「そのニュースを聞いてびっくりした」=「l was surprised to hear the news.」となります。

2つ目はイの答えを入れた英語を訳すと、前の文から考えて「私は買い物に行くとき、いくらかの砂糖を買うことを覚えておかなければいけません。」となります。
この文中に「買うこと」とでてきますね。つまり不定詞の形にしなければいけないんです。なので答えは「to buy」になります。

じーじ

補足です
なぜbuyingではないのか。
それは説明すると長くなるのでbuyの場合だけ説明します。
「買う」という行為は積極的か消極的かと聞かれたら、積極的ですね。「その行動に到達できる」=積極的である場合、はtoを使います。仮に「車を買おうと考えている」という文があったとすると、考えているだけなので、消極的です。その場合はingを使います。
ネットの説明を簡単にしたものですが、参考にしてみてください

ありがとうございます!!!とてもわかりやすかったです!!🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

だいたい説明されているので、文法的にちょっと補足しておくと、

1問目の方では、
at という前置詞の後ろには、hear のような動詞の原形は続けられません。
なので選択肢だと前置詞であるat,toは不正解となります。

ありがとうございます!!!!
理解出来ました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?