作文
中学生

意見文を書きました。直した方がいいとこなどアドバイスをお願いします!たくさん欲しいです!お願いします!

意見文 下書き 助けて

回答

〇3行目に人を傷つけてしまうこともあります、と書いていますが、「〜も」という言葉の前に別の意見を書いた方がいいと思います。例えば、A子さんが「アイスクリーム食べたい!」と言った後、B子さんが「私も!」と言ったとします。このB子さんの発言である私も!という言葉は、A子さんがアイスクリームを食べたいと思っていることに同調している、という解釈になりますよね?
なので、人を傷つけてしまうこともある。という意見を見ると、「どの意見に対して同調しているんだろう?」と読み手に疑問を抱かせてしまうので、何か前文に新たな意見を付け足してみてはどうでしょうか。
〇12行目に、誹謗中傷をなくすには、誹謗中傷を辞めるのが1番はやいですが…と書いてますが(正確な文じゃなくてすみません)、はやい方法と書いてもいいと思います。
会話で使う表現はできるだけ避けた方がいいと思うので。
〇誹謗中傷の源である放出をするしかないです。と書いてあるのですが、主さん的に誹謗中傷の源は何だと考えてるか書いた方がいいですよ。誹謗中傷の源である〜を放出することが唯一の解決策です。とか?〜に主さんの思う誹謗中傷の源を当てはめてみて下さい。
〇主さんの思う誹謗中傷の解決策は、人前で人を褒める、良くないと思ったことは本人に直接言う、でしたよね?主さんがどのような考えを経てその解決策になったのかを書くべきです。誹謗中傷をする人は、批判を受けてる人に対して凄く敵対心を抱いてる訳ではないけど、普段からストレスを溜め込んでしまっているせいで、顔が見えないことをいい事にSNS上で会ったこともない人をいじめて、憂さ晴らしをする。という意見から、「ストレスをもっと放出すべきだ」と考えて、「いい事はいい、悪いことは悪い」と素直に伝えるべきだという結論に至ったなら、「ストレスを普段から放出するには」という意見を入れてはどうでしょうか。

長文かつ堅苦しい文ですみません!!!
意見の内容はすごく良かったし、私自身も共感することが多くありました!!
作文頑張ってください🥰

ありがとうございます!
1つ目の〇で例えばどうゆう意見がいいですかね……参考にさせて欲しいです……

私だったら、SNSでの誹謗中傷は批判をされている相手が傷つくのはもちろん、批判をされていない第三者にも心無い言葉を見て悲しむ人がいます。なぜなら、人の価値観は個人によって異なっており、批判を受けた人の言動行動が捉える人によっては批判を受けるべきではないと思う人がいるからです。批判を受ける相手や第三者を傷つけてしまう誹謗中傷は無くすべきです。無くすためには…っていう展開にしますね笑
超個人的な考えで申し訳ないです、、、

ほんとにありがとうございます!
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉