歴史
中学生
解決済み

①の「桓武天皇が平安京に遷都した理由」についての問題についてなのですが、選択肢の中に相応しいものが無いような気がするのですがどうなのでしょうか…?

模範解答はエとなっていますが、エは長岡京に遷都された理由なので違いますよね…

をーーーーーーーーーーニーーペーーーー ーー 5 ま ーーーー + } ER 《W /克区生から了と硬へ) の文を読んで, あとの問いに答えなさい。 s 培 ぇ一2此 大記天各な, 灯しい部で政治を立て店そ うとして。 。都を平安京に移した。その後。准玩でき。 s可 侍懇みを強め。 政治の実覆を握るようになった。 政治から。 o-上企中< ょの政治へと容化した。 の 7閑部4 た周して, 柱武天皇が都を平安京に移した理 理由として正しいものを。療のアーエからヽ ラび, 認を毒きな xiか どんとん けん い ア 二協の如透の混各の中, 都を移すことで天皇の権威をホそうとしたため。 プ | 宮子が臣治の上とで大きなカをふるうようになり, 争いがおこったため。 レ 大委導今がっ<られ。 on に 季疾や傍のの勘力争いが激しくなり。 政治が混乱したため 万線導のころ, 旧 時語4よれた。火の各得いと 2え な もMa 2 交のadからこ =の文化と関係の深いものを 1 つ選び, その記号を著きなさW。 Q

回答

✨ ベストアンサー ✨

ェが最も適切だと思いますが、
正確な理由は、早良親王の祟りという形で疫病が大流行し、貧困が広がったため、治安が悪くなったから。
だと思います。

八重紅葉

正確に言うならエは違ってしまうということですよね。。。
早良親王の話は2年前の中1の時習っただけだったので虚覚えだったのです😅
ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?