公民
中学生
解決済み

高等裁判所からのびる水色と濃いピンクの矢印は何が違うのですか?

最高裁判所 じょう ご 紅 昌- 告 高等裁判所 みん じ さいばん (民事裁判) けい じ さいばん (刑事裁判〉

回答

✨ ベストアンサー ✨

青とピンクの違いは、青が民事です。例えば、近所の家の騒音問題で話し合いで解決出来ず裁判沙汰になった場合です。ピンクは刑事です。例えば、詐欺の事案等事件性のあるような場合です。
二審、三審と訴えるルートが変わります。
これで回答になっていますかね。

svt1122

私の言った矢印はこれ(写真)なんですけど 特に違いは無いですか?

やっすー

ごめんなさい。ちゃんと書いてくれていたのに。

すみません、細かい部分はよくわかりませんがおそらく上告の前の控訴する前の矢印が地方裁判所(家庭裁判所)発か簡易裁判所発なのかの違いなので訴えた側の訴えの内容の種類が異なる(訴える先の裁判所の種類が異なる)ということだと思います。

svt1122

いえいえ。こちらこそ最初からこの画像を載せておくべきでした
回答ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

三審制って分かりますか?民事裁判を起こしたい時はまず簡易裁判所に提訴して、そこでの判決に不服なら控訴できます。その第2審でも不服なら最高裁判所に上告できます。名前が違うだけで内容は同じですよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?