質問
中学生
解決済み

学校行きたくなくてズル休みしました。中学1年です。理由を親に聞かれましたが言いませんでした。言えませんでした。親は怒鳴りながら呆れて居ました。…理由は大したことなくて只々学校に行きたく無いことです。でも普通に〃ちゃんした〃理由もあります。…今はいじめられてないんですが恐くて学校に如何しても行きたくなくなるのが一ヶ月に何度かあるんです。が、今まではそれを我慢とかしてました。ですがやっぱり恐くて行きたくなくです。あと、最近勉強も友達にも気遣いしてたら疲れちゃったり、何故か頑張ろうとしても一度やめたら直ぐに何も出来なくなったりでごちゃごちゃでわからなくてズル休みしました。親にも友達にも相談も何も出来ません。…ちゃんとやらない自分が嫌いです。それでも頑張る気にもなれません。期待や優しさが怖くて仕方ありません。親友は『不登校=サボり、ズル』の考えなので相談如何しても出来ません。…確かに自分の場合はズルです。わかってます。ただ、相談した事で裏で陰口言われるんじゃないかって怖くて。今日三者面談がある事を思い出しました。別にそんな理由で休みたいとかはないんですがね。親は多分そう思ってるのでもう如何でもいいです。いっそのこと不登校になりたいです。そんな自分は如何したらいいんでしょう?涙がとまりません。

追記:理由が増えました。学校行く前の家はそんなこと無いのに、家出た瞬間凄く怖くなります。学校帰ると大体一時間ぐらい泣いてます。家に居てもまぁ… 辛いので一人で部屋にこもってます。

不登校 ズル休み

回答

✨ ベストアンサー ✨

元 不登校です。

辛かったですね。泣いていいんですよ。
私はずる休みだとは思いません。むしろ、休んで欲しいくらいです。一度精神科、もしくは心療内科を受診することをおすすめします。おそらくですが、適応障害だと思います。適応障害はほうっておくと危険ですが、治療することでよくなります。ほんとです。僕が適応障害なので。

おそらくですが、「甘えるな!、あなたのは甘え。そう思う子はたくさんいるけどみんなちゃんと行ってるんだ。だから行け!」と言われる可能性があります。私も言われました。でも、精神保健福祉学を学んだ今、あの時はうつ病だったのだということがわかりました。
ご家庭の教育方針に口をだせる身分ではないですが、あなたは休むべきです。一度学校と距離を置いて精神面含め体調を整えることを必要です。

バナナ人間さんはもう十分頑張ったと思います。よく話してくれましたね。いまは頑張ることをお休みしてみてください。もし、好きなことならできそうであれば、それをやってみてください。

すこしでも参考になっていると嬉しいです。
いつでも相談してください。

ゲスト

有り難う御座います。 参考になりました“(. .*)

この回答にコメントする

回答

こんにちは。気持ちはよくわかります。
自分もよく思っていました…
自分の学校はいじめこそなかったですが、デマや陰口を誰もが叩かれていて、その標的にいっときされてしまいました。中学の時のことです。
もちろん、私が学級委員に選ばれたら選ばれたで大ブーイングを男子諸君が投げてきて、あの時は本当に学校が辛かったです。
小学校の5年生の時、とある二つの派閥に巻き込まれていじめられました。本当に辛かったです。行きたくないとずっと思い苦しい日々でした。

ですが、学級委員をしててとあることに大きく気づかされました。たしかに辛いこともありました。私はいつも最後の力を振り絞って正々堂々前から正面突破を仕掛けました。無論、この世で殺人が合法ならもちろん殺めていたくらいに。でも、引きこもりはかえって逆効果なんです。

風邪の時長い休みが開けて再登校する時に、どんな風に言われるか心配になったことはなかったですか?
私は毎回そうでした。何かに怯える自分が必ずそこにいました。
つまり、常時学校に行けば、逆の立場になり得るということです。そして、あなたがそういう気持ちになるのは、大きなアクションを起こせてないからだと思います。来年には後輩ができますよね?後輩ができることで、直属の上司部下の関係になると、スクールカーストの中でも自然と優位な立場になります。わたしは部活に全然誰も来なかったので、委員会でしかいませんでしたが。
あとは、もっと積極的にあらゆることに取り組むことです。きっと今のビジョンを見失ってる証拠です。しっかりとどんな夢に向かいたいか。例えばゲームクリエーターなら休むならその間に人の倍の時間勉強して、パソコンの勉強もする。登校時間が余りますから、そこで巻き返せば、いいんですよね!

要は、自信のなさと将来性のビジョンを持ててないこと、アクションを起こせてない。これらをしっかりと考えて行動するかしないかだと思います。ズル休みはいずれいじめの的になりかねません。小さい火種は早いうちから消せるようにしておいてください。あなたの将来に大きくのしかかる課題になる前に…

ゲスト

有り難う御座います‼((* ´ ` )(* . .))”ペコリ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉