芸術・作品
高校生
解決済み

音楽のソ♯とラ♭の違いってなんですか?
聴音をしていたんですけどソから次の音がそれだったのでどっちにすべきかわからなかったです。
どなたか教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

聴音をされていたのでしたら、
最初に、拍子と調を指定されていませんか?
それであれば、どちらで書くか決まります。

仮に、調の指定がなくても
その音が、次に元のソに戻ったのでしたら、#ソ、
その音が、次にラに進んだのでしたら、♭ラ、
それ以外に飛んだのでしたら、それはその調の固有音なので、
全体を通して、ソは#ソ、あるいは、ラは♭ラが使われている音階です。
臨時に半音上がった音は、半音下に戻る。
臨時に半音下がった音は、半音上に戻る。
跳躍する=固有の音
これらは、楽典、あるいは、和声で学ぶことなので、まだご存知無いかも知れません。
よかったら参考にしてください。

あっさのーん

なるほどぉ...
そういうことだったんですね!
詳しく教えてくださりありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉