物理
高校生
解決済み

習っていないので分かりません。
教えてください🙇‍♀️

12|05一様な磁場内の荷電粒子の運動 次の文中の| ア | | オ ]に当てはまる適切な式を求めよ。また ①, (②) に答えよ。 磁束密度 ぢ[Wb/m2] の一様な磁場 (磁界) 中での荷電粒 子の運動について考える。図 1のように ァ*, ヵ, 々 軸をと り, 磁場の方向は z 軸に平行な方向とする。また荷電粒 子の質量を % [kg], 電荷を 9〔C] (9?>0) とする。ただし 重力の影響は考えなくてよい。 磁場に垂直に速さ 2[m/s] で荷電粒子を入射させたとこ ろ荷電粒子は * 平面上で一定の速さ ぃ[m/s] で等速円運 動をした。このとき荷電粒子が磁場から受ける加速度の大きさは| ア |[m/s] でぁる。 (1) 荷電粒子が等速円運動をする理由を述べよ。 (② 荷電粒子の描く 軌道の半径が [ml となることを示せ。 アー イ |[S]かかる。 次に図 2 のように点 O から *z 面内に速さ 2[m/s] で < 軸となす角度 の で荷電粒子を磁場に入射した。このと き z 軸に平行な方向の速さの成分の大きさは [m/s] であり, < 軸に垂直な方向の速さの成分の大 は[ エ ](m/s] である。この荷電粒子を 2 軸の> ながめると円運動しているように見える。z 軸 S ら見て荷電秒子が円軌道を 1 回転する間 図1

回答

✨ ベストアンサー ✨

今晩でよければ解説しますよ。
今、時間ないから夜まで回答つかなければお答えしますね。

withマンキー

ありがとうございます!
いつでも大丈夫です!

哲治

お約束通り、解答アップします。

哲治

お約束通り、解答アップします。

withマンキー

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
助かりました!
しっかり復習しようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?