法学
大学生・専門学校生・社会人

刑法の総論と各論ってそれぞれどんなことなんですか?

回答

総論は犯罪を検討する上で
全部に関わってくる問題を扱います

そもそも犯罪と言えるか
(人を殴ったが正当防衛だったとか

錯誤
(落とし物を取ったと思ったら客観的には窃盗だった

共犯
(親分から指示を受け子分が Xを殴った時、親分は何罪か

これらは物を取ったけど正当防衛だったとか
親分が子分に詐欺をしろと指示した
などのようにどの犯罪でも問題になります
共通項を学ぶのが総論です

各論はそれぞれの条文をみて
それぞれの成立するために要件を考えます

殺人罪「人を殺したものは、、」
この人に自分は入るのか?自殺は殺人罪か?
お腹にいる赤ん坊はどうか?? とかですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉