世界史
高校生
解決済み

高校生の世界史Bの勉強方法を教えてください🙇‍♂️
授業はプリントです
よく、"大まかな流れを掴む"とか書かれていますが、どのようにして流れを掴んだら良いのでしょうか?
授業プリントや、教科書を読めばいいのでしょうか?

後、提出物のワークはある程度覚えてからやるべきですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

大まかな流れを掴むには
まず余り神経質にならずに教科書や、もっているなら解説書みたいな本(有名なものだと ナビゲーターや実況中継のようなもの)をとりあえずひと通り読んで
単語や話の内容を聞いた記憶も無いというレベルから
聞いた事はあるレベルにするのが最初のステップかと思います。

勉強する予定の範囲をひと通り目を通したら
次は覚える気で1段落分ぐらい読んでみましょう。
その後教科書を見ずにそこに何が書いてあったか思い出してみましょう。
思い出せなかったら読み直して確認して
一応一回はどんな事書いてあったか思い出せた状況を作りましょう。

穴埋めとかワークの該当部分の範囲でこの作業をした後に、穴埋めやらワークをやってみましょう。
そうしたらより具体的に重要な所や忘れてる場所、勘違いしている所などが分かります。

確認した後もう一度何も見ずに問題解いて見て全部解けるようにしたら 一応数時間ぐらいは一回頭に入ります。

ゲスト

ありがとうございます!
頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉