歴史
中学生

義和団事件とはどのようなものか、分かりやすく教えてください🙏

義和団事件 歴史

回答

扶清滅洋 (ふしんめつよう)
(清をたすけて外国を滅ぼす)
日清戦争で負けた清はロシアを含め色々な国が清の1部に軍など駐在させていた。
外国人は我がモノ顔で清にいたため
怒っちゃった清は
外国人排日運動をする。
その人たちを義和団というので義和団事件です!

ゲスト

だいたいこんな感じです😅
中国で外国人排斥運動をしている人を義和団
スローガンが扶清滅洋ってとこです、
日清戦争で遼東半島が日本のものになったり
そのあと三国干渉でロシアが軍を駐在させていたり
ぜひ日清戦争あたりから時代の流れを見てみると良いと思いますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?