国語
中学生

なぜ「違い」は、名詞となるんですか??

民坦紅玉 4る "生まキツて し串 NRとヤド ペー
ムポ富司し中正つ

回答

解説のままなのですが、
「違い」は自立語で活用がないので名詞なのです
ちなみに「違う」は違わないなど活用し動詞です。

リュウ🌍

わかりまし他!ありがとうございました😊

この回答にコメントする

「違い」はイで終わるので形容詞かと一瞬思いますが、「違う」という動詞を名詞化したものです。
例えば 叫ぶ→叫び
推す→推し(これはちょっと自信ないです)

「違いがある。」とかいう文にしてみると主語になれるところも名詞な感じがします。

みたいな?

リュウ🌍

わかりました!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉