国語
中学生
解決済み

(1)教えてください。答えで何でウが副詞なんかもわかりません。ア、イも、なぜ形容動詞になるのかわかりません。
詳しく教えて欲しいです。お願いします🤲

写るくり吉0S紀 る? ー XSNKS一ーーSぐも則功つるっのGA | O明ら人大中上 さめる" (画堅) (O恒] = ト 栄S音堂へS深胡と記購僚。 4S多奈曲半 て <C:oQS志人坦遇 ト 束せやで唱HG * JO

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず,形容動詞かどうかを見分けるポイントはその単語に「だ」をつけることです。

例)あざやか→あざやかだ 大ぶり→大ぶりだ   

 このように違和感がないですよね。例えばウの「さらに」に「だ」をつけると「さらにだ」となります。これはおかしいですよね。

つまり,「だ」をつけてみて、違和感ないものは形容動詞となります。

はるな

次に副詞について説明します。その前に「活用する」「活用しない」の違いはわかりますか?念のため,説明しますね!

活用するか,しないか,を見分けるポイントは語尾に「ない」や,「ば」をつけることです。

例)名詞 絵本 「絵本ない」「絵本ば」→活用しない

  動詞 飲む 「飲まない」「飲めば」→活用する
 
 名詞のように活用しないものは日本語として不自然ですよね。一方で動詞などの活用するものは「飲む」の「む」が「ない」の時は「ま」に変わり,「ば」の時は「め」に変わっていますよね。

はるな

それを踏まえて考えるとウの副詞の「さらに」に「ない」や,「ば」をつけると「さらにだ」と「さらにば」となり日本語として不自然ですね。

だから答えは活用しない,副詞のウになります。

これで理解出来たでしょうか?長々とすみません。もし,分からなかったらまた聞いてください。

リュウ🌍

とてもわかりやすく説明していただき本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉