作文
中学生
解決済み

作文を書くときにいつも良い感じの作文にしようとして、結局薄っぺらいなんか格好つけたような内容になってしまいます。

どうすればいいですか?

作文

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えばどんな感じ?

たると

んーと…おんなじことを何回も言ってたり、「きっと〇〇」とかを連発するとかですかねー

ヘロドトス

自分はだいたい定型文に落とし込んでたな。例えば、この世には2種類の人間がいる。〇〇と〇〇だ...でそっから広げていく。あとは自分の好きな歌詞から良さそうな表現をもってくるとか。なんかお題が有れば試しにやってみようか?

たると

お願いします🙏

ヘロドトス

てきとーなやつでいいよ。しょうもないのでも

たると

「コロナウイルスによって制限された学校生活の思い出」って言うのはどうですか?

ヘロドトス

多分いける。何字以内?

たると

原稿用紙2枚分くらいでお願いします!

たると

過去にまじでしくじった題材なんですよね😅

ヘロドトス

あーおっけ笑ちょっと時間的に今きびーから今日中には送っとくね

たると

ありがとうございます!

ヘロドトス

あ、1ついい?自分は高校をもう卒業しててコロナで学校生活がどうなってるかわからんのよね。どういう状況?

たると

卒業式では歌わず、全員マスク。
カウントダウンカレンダーをみんなでつくったのに、一気に残り0日に。
みたいな感じです。

ヘロドトス

おっけーwやってみる

ヘロドトス

この星において食物連鎖の頂点に立つのはどの種族だろうか..まごうことなき人間だろう。太古の時代から人類にとって強敵はほとんどいない。ウイルスを除いては。ウイルスは幾度となく人間を苦しめてきた。14世にヨーロッパで猛威を振るった黒死病、5年ほど前だとMARSなどだろうか。日本では古典文学にもあるように病にかかると悪霊が取り憑いたとしているほど恐ろしいものだった。そんな恐ろしいウイルスであるが今まさに人類を破滅へと導いているものがある。新型コロナウイルスだ。コロナウイルスの感染力は凄まじい。中国から一気に世界中を飲み込み、感染者は約1000万、死者は50万人にのぼる。経済への影響も尋常ではない。中小企業は言わずもがな、大手企業が次々と倒産し、世界には失業者が溢れている。あの世界恐慌を超えるとまで言われている。なんとかして拡大を食い止めるため、様々な対策が行われている。例えばマスクは絶対着用、外出自粛などが挙げられる。これは感染拡大を防ぐために致し方ないことだ。しかし、それにより自分の学生生活は異様なものとなってしまった。校歌を歌うと飛沫するので歌わない。卒業までのカウントダウンが描かれたカレンダーは一気に0へ、そして卒業式は30分に短縮され、友人との最後の別れも急かされる始末だ。3年間を共にした仲間との最後の時間は儚く散ってしまった。その時は呆気なさに袖を濡らしてしまった。けれど今思えばはそれも良い思い出だったのかもしれない。卒業式が30分で終わるなど前代未聞の出来事だ。その瞬間に我々は立ち会えた。このことは長く語り継がれるだろう。友人などいつでも会えるではないか。会おうと思わないのならそれは友人ではない。真の友人を確かめるいいキッカケになったかもしれない。しかもまだ学生は終わりではない。高校でもまだ新たな出会いがある。そこでめいいっぱい楽しめば良いではないか。薄暗いモノクロのような生活にフラッシュを焚いて進んでいく他はない。この生活の中で楽しさを見出して青春を謳歌してみせる

ヘロドトス

ワンチャンオーバーしたな..まぁいいや笑

たると

す…すごい!

たると

やばい!ありがとうございます!

ヘロドトス

ボカロ好きなんだよね?ボカロの歌詞を繋げるとなんかそれっぽくなるよ。例えば、最後の友人との別れに私は声を枯らして叫んだ。反響、残響が虚しく響いた。みたいな。(ジャストビーフレンズ) ただ悲しかったっていうよりぐっとくる

たると

作文でボカロとかの歌詞やったら怒られる気がする…

ヘロドトス

良い表現は使っていいよ。なんの問題もない。高校の推薦入試もゴリゴリ使ったけど受かったし、いつも作文しないといけないときは使ってる。乱発しないで少しなら気にならないかもね。欅坂、ボカロ、米津、この辺りは表現が独特だから使わせてもらってる。もちろん言葉は変えてから。見栄やプライドの鎖に繋がれたとかなんにでも応用効きそう

ヘロドトス

最初に書いた作文の終わりのほうの薄暗い、モノクロのような生活も元々曖昧モノクロ人生に最大フラッシュくれたんだっていうハニワの歌詞を少し借りた

この回答にコメントする

回答

それならはずは構成を決めて書いてから書き直してみてはどうですか??
硬い文調は私は得意ですが、柔らかいのは苦手ですけどね!
ただ、これでも高専の広報に乗りました!!
よかったら聞いてね!

たると

なんていうか…文章がしっかりしてないんですよね

たると

なんとなく構成の順番を教えていただけますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉