英語
中学生
解決済み

wouldの意味が分からなくて調べたら、「現在時における可能性•推量を表す独自の用法の他、willの直接法および仮定法過去としての用法を持つ」とでできました。よく分からないのでもう少し分かりやすい説明をお願いしたいです。
長くなってしまい申し訳ないです🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

たとえば It would be difficult for me to ...
(~は私には難しいかもしれません)とwillより控えめなニュアンスになります。
次に仮定法過去についてですが、
学校では仮定法は習いましたか?
If It is sunny tomorrow, I will play tennis.
(明日晴れたらテニスをするつもりです)
ちなみにこれは仮定法現在といいます。
仮定法現在は条件を表してます。
もし晴れたらという条件ですよね
一方仮定法過去は現在の事実と異なることを言う時に使います
If I were you, I would study more.
(私があなたならもっと勉強をするだろうに)
仮定法現在と違うのは私があなたならというのも条件ですが、私があなたになるのはありえないですよね。これが仮定法過去です。本当は仮定法過去完了もあるんですが中学の間は覚えなくていいのではしょります。

この仮定法過去は"現在"の事実と異なるなのに過去形を使うんです。
If 主語+動詞過去形, 主語+would+動詞原型
の形です。このwouldのことを指してます

しかし中学生なら
😇willの過去形だということ。
😇依頼で使うということ。 Would you call me again?
😇willより弱い推量だということ。”おそらく~だろう”
She would believe you.
(彼女はおそらくあなたを信じるだろう)
ぐらいでいいと思います

丁寧な説明ありがとうございます😭
学校ではまだ習っていませんが、塾の宿題の単語練習ででてきたので質問しました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?