地理
高校生

空いている所がわからないので、どなたか教えてください‼︎よろしくお願いします🙇‍♀️

次のメルカトル図法。および正距方位図法で描いた地図を見て,、 下の問いに答えよ。 メルカトル図法 正距方位図法 [間 1LI員 四 | ポ PS $* E D ・ に敵 2 HAN KS 二き、 導寺 TlM | | 問1 地点の度・経度を求めよ。 問2 BC間の紳線上の距離, DE間の距離として最も近いものを次のアンオからそれぞれ選び、 記号で 答えよ。 ア幼訓叶1HkW イ. 2,.222km ウ. 3,333km エエ. 4.444km オ. 5.555km 問3 次のアンエのうち誤っているものを1つ選び, 記号で答えよ。 ア. BC間とDE間の距離は大隊航中を利用した際。 BC問の方が短い。 イ. メルカトル図法において, F 点とG点を結んだ直線は等角航路である。 ウ. 日本から見た日点の方角は東北東である。 エ. メルカトル図法において, B点やC点付近の面積はE 点(赤道)付近の約4倍に描かれている. 問4 東京(35* 41*N。 139* 46E) の対泡点の緯度, 経度を求めよ。 問5 東京が1月1日午前10時のとき, ロンドンは何月何日の何時か。 問6 地図中の地点1は, 東京からみでどの方位(8 方位)にあたるか。 間7 地図中の地点1 (北緯35度) と東京との距離として最も近いものを次のアーオから選び、 記号で和 So ア. 2.500km イ. 5.000km ウ. 10.000km エ.20.000tm オ.30.000km 四 北精/5"東経 /65 則BCH に 四 問 の 暫 問 6 いっ]
世界のとらえ方と地図に関する下の問いに答えよ。 間1 次のアーエの文は, 世界の地域を取り上げたテレビ番組について説明したものである。内容として 正しければ〇, 誤っていればXを記入せよ。 ア. 真人のスウェーデンでは. 太陽が1日中沈まない場所があると紹介されていた。 イ. オーストラリアにおいて, クリスマスにサンタクロースがビーチでサーフィンを楽しんでいる様 子が紹介されていた。 ウ. イギリスの旧グリニッジ天文台を通る経線が世界の標準時を表していることが紹介されていた。 福岡から東京まで夕方飛行機に乗ると,前方の景色が暗く後方の景色が明るい様子が紹介されていた。 問2 図1に関して, 次の(1),(2)の問いに答えよ。 (1) 図1 中の①て④で示した時計はその場所における時刻を示している。 ①②④のうち誤っているも のを 1 つ選び記号で答えよ。 図1 (2) 日本と世界のある地点との正確な時差を知るた 了し①⑪ | -丁 - めに必要な情報として誤っているものを, ア^エ 民 ー 隊半回 から 1 つ選び記号で答えよ。 ッマアンルの ア. 日本の標準時子午線の経度 日 TMS人 用 平 イ. ある地点の標準時子午線の経度 | ウ. サマータイム実施国 思 エエ. 日本とある地点とを結ぶ飛行時間 問3 図2に関して, 関西空港を日本時間で6月1日午後 11 時発の便が. ホノルルに現地時間の6月1日午前11時 四2 の に着いたとして, 次のアンカから正しいものを2 つ選べ。 SUN ア. 日本とハワイの時差は15時間である。 グリニッジ < ( \ イ. 日本とハワイの時差は 19 時間である。 人 RS 人 ウッ. 日本からハワイまでの飛行時間は 7 時間であった。 (Se 2 リリ エエ. 日本からハワイまでの飛行時間は 9 時間であった。 問4 図3はいずれも正積図である。次の(1) (2)の問いに答えよ。 東京 (1) 図3のaてcの図法名をそれぞれ答えよ。 (2②) 下の①, ②の文は, 図3のac のいずれかの特徴・用途を説明したものである。①, ②に該当す るものをaてcから選べ。 ① つの図法を接合させた地図であり, 大陸の形が比較的きれいなので 分布図などごに用いられる。 ② 紳線は等間隔の平行線, 経線は中央経線を除き正弦曲線をなす図法である。高紳度地方ではひず みが著しい。 図3 さき マ Sc RS 図 省 9 - ) 4

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?