日本史
高校生
解決済み

日本史で高校一年生のうちにやっておくべきことを教えて下さい!

回答

✨ ベストアンサー ✨

当然ですが、学校で習ったことをその日に復習して覚えておくのは大事ですね。
あとは受験で使う科目なのかとか、単にテスト対策としてなのかとか、志望は国立なのか私立なのかで変わってくるのでもっと詳しく知りたいのであればあなた自身の状況を教えていただければ、多少は教えられます!

ミー

アドバイスありがとうございます。

まだあまり進路について詳しいこと(色んな大学を調べたり etc)は決めていないんですが、私は関西学院大学に(文系で)進学したいとは思っています。

D

関東だとmarchくらいですかね(関西のはあんまり知らないんで違ったらすみません)
まずは日本史、世界史を決めとくのは大事だと思います。(自分は3年から私立国立など教科が分かれ始めたのですが、2年の途中で日本史に決めてからは世界史は捨ててました。)1年生ならまずは授業内容をしっかり覚えましょう。当日→週末→テスト前→長期休みで復習を重ねましょう。週末は部活の試合とかで忙しいなら当日の復習で間違えたところだけでもいいので。単語はもちろん、時代の流れも覚えること。単語は一問一答、流れは教科書を読むのがいいかと思います。ただしmarchレベルからは授業だけでは補えない部分も出題されました。(自分の高校では高2から日本史スタートだったので足りなかっただけかもですが。)なので一通り授業で全部終えた時に総復習がなるべく楽にできるような復習を今のうちにやるといいと思います。そうすると授業完結後にすぐに不足内容に手をつけれるので。
長々とまとまりがなくなってしまい申し訳ないです。最後に余談ですが関西学院大学に本気で行きたいなら、一つレベルの高い大学を目指すつもりでやりましょう。日本史ではないですが、自分はそれで英語がかなり伸びました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?