国語
中学生

あの、学校で「花曇りの向こう」の内容で「自分にとって僕の気持ちが共感出来るところは?」という宿題がでたのですがどうゆう意味なのかが分かりませんどこかの部分を切り取るのか、全体的な話なのか、、、例文なのは不要ですのね意図?意味?を教えてくださると嬉しいです

回答

僕=明生の気持ち(話したことも含む)
ことで共感できたと思うことを書くんじゃないですか?
例が不要とのことなので説明しにくいんですけど、
どうしても例いらないですか?
上で挙げたことの意味が分かれば結構ですけど。

あ、例文是非お願いしても良いですか?

乾.

例えば、
捻挫に頭痛に腹痛。ばあちゃんはなんでも梅干しでよくなると思っている。
私は(僕は)この明生の気持ちに(とても)共感します。
なぜなら、「僕」のなやみを簡単に考えている気がして、私も(僕も)「胃が痛いんやったら梅干し食べとき」なんて言われたらそう感じるからです。

こんな感じですかね。
自分の共感できるところについて書けばいいです。「」のついてる話し言葉以外にも明生が口に出してはいないけど気持ちを書くのもいいかと思います。
分からなかったら遠慮せずに聞いてください。
できる限りの範囲で答えますので。

なるほど!ありがとうございます!

乾.

いえいえ。
頑張って下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉