勉強方法
中学生

中3です!
来月の最初に実力テストがあります!
初めての実力テストなのでどういう風に対策をしたらいいか分かりません😭
学校のワークは、理科以外全てあります。
また、公立高校の過去問集を持っています。
どのように勉強すればいいですか?
また、その一週間後に期末テストがあるのでその勉強との違いや両立方法も教えていただけると嬉しいです!

回答

実力テストは普段の学習の成果を出すような場なので、わかっているかと思いますが今から全てをやろうとするのは無謀です。苦手な分野や頻出分野、得点源になりそうな分野など自分に必要なところに絞って復習をしてみるといいと思います。特にやることがないのであれば、ネットで色んな都道府県の入試問題をやってみるのもいいかと思います。今からノートにまとめたりするのは意味がないと思います。
むしろ、期末テストは内申点に影響するのでこちらの対策を優先すべきだと思います。実力テストはミスったら見直しすればいいだけですが、定期テストはそういうわけにはいかないので始めた方がいいですね。

EVERGLOW

回答ありがとうございます。
実力テストは内申点とあまり関係がないんですか?
そこら辺がよく分からなくて…

ブドウくん

うちの学校はそうでしたよ。先生によっては手を抜かれないように嘘をつくかもしれませんが、おそらく実力テストを入れてしまうと入試のときに内申点の面で他の学校と不平等になるので、成績には反映されないと思います。一度先生に聞いてみてください。

EVERGLOW

分かりました。
1度聞いてみます!

EVERGLOW

だいぶ日にちが経ってしまってすいません!
先生に聞いてみたら、実力テストも成績に入れるそうです。
でも、定期テストの方が反映される割合は大きいです。
また、実力テスト対策として、この間受けた模試をとき直すというのは効果的ですか?
あと、家に全国公立高校の過去問を厳選した、問題集があるのですが、それをするのも効果がありますか?
そして、実力テストの一週間後に期末テストがあるので実力テストの勉強はいつすればいいのでしょうか?
長文になってしまいすみません!

ブドウくん

勉強方法は様々で人によるのですべてを鵜呑みにする必要は全くありません。あくまで僕の意見であることを踏まえて読んでくださいね。
この間受けた模試を見直すことに関しては、実力テストがあろうとなかろうととても大切なことなので、やってください。ただし、すべての問題をやるのは非効率なので間違えた問題さえやれば十分です。
わざわざ実力テストのために何かを勉強しても、定期テストみたいに局所的に出るわけではないので、点数には反映されにくいです。実力テストのためというより、入試対策のために、その一環として上に書いたように今必要なことをやったらいいと思いますよ。その問題集をやることが、実力テストのためではなく入試対策として今必要ならばやればいいと思います。でも、まだそんなに入試問題を解くだけの学力がないのならば、やっても無駄です。それならば基礎的な問題をやった方がいいですよね。そのあたりは自分で判断してください。
定期テストをその時期に持ってくる学校もおかしいと思いますが、あなたの志望校に内申が必要ならば定期テストの方がよっぽど大切です。高校と違って9教科すべてどれも手を抜けないと思います。いつも通りの対策ができるように、いつも2週間前からやっているならもうちょっと早めにやるとか、そんな感じのスケジュールを組んで、実力テストの方は1週間前からちょっとやって、2つを両立するといいと思います。
実力テストはどうでもいいと言っているわけではなくて、実力テストも大事ですが、そのための勉強したところで反映されにくいので、確実に勉強したらとれる定期テストの方を重視してはどうでしょうか?という意見です。
ちなみに、実力テストの方は可能性として、学校の先生ではなく、どこかの業者の作るテストかもしれません。僕は3年生最初の実力テストはそうでした。それならば、くそ簡単なので対策しなくても簡単に高得点がとれます。

EVERGLOW

とても詳しい回答ありがとうございます!!!!!
とりあえず、定期テストの勉強を優先しようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?