地理
中学生
解決済み

リアス海岸では(三陸海岸)津波が起きやすいと思うのですがこの理由をどなたか教えていただきたいです!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

リアス海岸とは、ギザギザと入り組んだ海岸です。
つまり、普通の海岸(平らな海岸)と比べて、より多くのエネルギーが集まります。
ギザギザの細い部分に津波が集まるからです。
これがリアス海岸で津波が高くなる理由です!

とみょ🌙

なるほどお!!よく分かりました!!明日範囲テストなので頑張ります!笑笑
助かります!!ありがとうございました😊

ごめんなさい、地理はちゃんとした解説が出来ない(>_<)

とみょ🌙

え!すごくわかりやすいですよ!!私が言えることじゃありませんが笑笑ほんとにすごいと思います!!

ありがたいです(>_<)
地理は理系科目です。ちゃんとした理解には、物理・地学・数学などの知識が必須です(>_<)

とみょ🌙

そうですとね、、、!頑張ります!

この回答にコメントする

回答

三陸海岸で津波が起きやすいのには、プレートの境が太平洋沖かつ東北近海に存在するからです。これにより津波が起きやすく、また浜から山まで近い三陸エリアはどうしても二波、三波に押されて波が高くなりますよ!

とみょ🌙

そうなんですね、、、プレートも関係していたんだ、、、ありがとうございました😊助かります!

いえいえ。地理の範囲では必須の問題です。頑張ってください。

とみょ🌙

はい!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?