歴史
中学生
解決済み

GHQと国際連合とはなんですか??

歴史 国際連合 ghq

回答

✨ ベストアンサー ✨

GHQとは日本が敗戦した1945年(昭和20年)からサンフランシスコ平和条約が行われる1952年(昭和27年)まで日本にあったアメリカ中心の連合国によって日本を占領する連合国最高司令部(General Headquarters)のことです。
このGHQが日本の政治を動かすことになり、戦後の日本の民主化を推し進めていきました。

第二次世界大戦の後に世界の戦争を防止する仕組みを作ることがきっかけで設立された国際平和機構である「国際連合」。英語名を「United Nations」といいます。略してUNともいいます。

現在、192カ国が国連に加盟しています。

概要として以上を知っておけばテストは大丈夫ですが、国連の仕組みや内情は、以下のサイトが役に立つかと思います。

https://activo.jp/guides/321#h2-1

あいうえお

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?