地理
中学生
解決済み

学校の課題で『日本の姿』という題名の課題がでました。
文章問題です
✄-------------------‐------------------✄
『◎日本には47の都道府県があり、各地の都道府県庁所在地の多くは歴史的に(②城下町)や(③港町)として発達しそれぞれの地域の政治や経済の中心だった。』
✄-------------------‐------------------✄
↑の問題の解説をお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
②・③の解説をお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
✄-------------------‐------------------✄
※↑の説明文が分かりにくかったら、教えてください😅😅😅😅

回答

✨ ベストアンサー ✨

②の城下町は城の近くで栄えていた所って感じなのは習ったと思います。栄えてた=人々が集中していた と捉えられるのでそのまま発展しているところにはその県代表的な感じで県庁所在地になってると思います!
③の港町もほぼ同じで、港は船が行き交う場所 つまり貿易が盛ん、物資が沢山あった場所ということになるので 残りは城下町と同じで人々が集中していたということになってます!

こんな感じですかね💦わからなかったらまた聞いてください🙇‍♂️
私が間違えてる場合もあります🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?