歴史
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

「わたしたち人間には神によって自由が与えられているが、それが罪につながる可能性もある。」というキリスト教の考えについてどう思いますか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずキリスト教における罪と自由の繋がりを理解した方がいいんじゃない?「神との約束を守るのも守らないのも自由」つまり「自由」に生きるのにも責任が与えられるわけよ。
どう行動するのも「自由」つまり善の方向にも悪の方向に行けちゃうから悪の方向に行った時それは罪に繋がるとか
(丸写しはダメよ笑笑)

はるぴー

例えばどういうときですか?
好きでもない人と半年以上付き合ってJILLSTUARTのネイルも渡しておいて急に振り、相手を傷つけたりすることですか??

おいる

かなり辛い別れ方をされたようですね。キリスト教的思考に当てはめるとその方の行動も全てその人の「自由」ということになりますね。そのような行動をした結果お相手さんを傷つけてしまったという一般見解だと「罪」に近い感覚で捉えられることだと思います。ですが、その行動も全て「自由」なのです。同じ過ちを繰り返さないといいですね。

はるぴー

泣かないでください。あなたにも自由はあるのです。。

おいる

😌

この回答にコメントする

回答

私的には、ちょっと理解が苦しいです。異教徒ですし、考えは様々ですが、そっくりそのまま応用して社会を歩むにはかなり負のところが多い様に感じます。

そうですよね!ですが、その教えが生まれた経緯や社会情勢、そしてどうしてこれだけの人数が信仰するかを考えたときにきっとすべてを悟れる?と思いますよ!

はるぴー

なるほど。今キリスト教の歴史を勉強しているので理解できるようになりたいです。。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉