英語
中学生
解決済み

答えはHe was wrongなのですが問題文は[彼が間違っている]なので私はisにしました。
もしも問題文が[彼は間違っていた]ならwasにしていたと思うのですがなぜ答えはwasなのでしょうか。

3. あのとき, 彼が間違っでいるのだと私は彼にた斉をなかつたぁ 【3 語で) At the time, Feouldn*tteHHhimthat グン < (の ui ae 生 大

回答

✨ ベストアンサー ✨

英語には、日本語にはない「時制の一致」というものがあります。
tellの前のcouldn'tがcannotの過去形であることに気づきますか?
「箱が過去なら中身も過去形にします」したがってwasが正解になります。
時制の一致は、日本語訳だけ見て考えても正解にたどり着けない典型的なケースです。

ゲスト

なるほど‼︎
ありがとうございました🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする

回答

英語では従属節は主節に時制を合わせます。彼は間違っている(と思った)、のは過去の話です。日本語の曖昧な表現をたよると間違いやすいですよ!

ゲスト

そうだったのですね!
これからは日本語ではなく英文を見て判断していきたいと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?