歴史
中学生
解決済み

歴史の課題で、尊王論と攘夷論はなぜ結びついたのか?
という問いがあって、全くわかりません💦
教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらかと言えば「ついた」と言うより「つけた」って言う方が近い
尊王論=天皇を尊敬する考え
攘夷論=夷人(外国人)を日本から追い出そうとする考え
この考えは元を辿れば中国のイデオロギー

尊王は「天皇中心の政治にしよう」と言う考えです。といっても結局は政府が政治の実権を握ろうとして操りやすかった天皇中心の政治にしようとしただけ。
攘夷は幕末(鎖国時代)の日本に開国を迫った欧米を武力を使って倒そうとする発想ですね。

大体文献とか個人的意見でこういう事だったんじゃないかとかしか言えないけど、いわゆる天皇陛下万歳っていう考えと(開国を迫る鎖国状態の日本からみたら大迷惑な)外国人を追い払えって言う考えが上手く繋がっちゃったんだろうね。

ありがとうございます😭
とってもわかりやすいです🤩

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?