理科
中学生

どう考えてもわかりません。
(3)どなたか教えてください。
説明ちゃんとして欲しいです。

の克2がを7まけぴの7ビブフラと 7みるをが人46導との"な ワウグの/痛 隊明りの7モグジナ。 . . . . 一

回答

(重力)-(浮力)=(ばねばかりの示す値)
ただし、ばねばかりの示す値はおもりが完全に水中にあるときの値を使うこと

重力=1.2N
ばねばかりの示す値=0.4N
よって浮力は0.8N

スクウェア

浮力は水中にある物体の体積と同量の水の重さでもあるので、
底面積×たかさ=80立方センチメートル=80g=0.8N
(水の密度を1g/立方センチメートル、100g=1Nとする)
としても良い

リュウ

ごめんなさい🙏
答え0.3 Nです。

スクウェア

ああ、Yの位置なのか。申し訳ありません
じゃあ、コメントの方法でしか求められない

浮力は水中にある物体の体積と同量の水の重さでもあるので、
底面積×たかさ=10×3センチメートル(図中に、Yの位置で水の中にあるおもりの深さが3センチメートルのため)=30立方センチメートル=30g=0.3N
(水の密度を1g/立方センチメートル、100g=1Nとする)

リュウ

本当に助かりました!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?