英語
中学生
解決済み

中学校の単元の質問です。

例えば、thisの使い方は2つあります。
1.「私は」を意味する「I」と同じように、thisで「これは」を意味する。
2.「私のペン」を意味する「my pen」と同じように、my+名詞で「この名詞」を意味する。
そこで質問ですが、この使い方と冠詞「a,an」を同時に
使うとき、
1の使い方では「This is a pen.」となりますが、
2の使い方では「this a pen」(または、「a this pen」??)のような使い方ができるんですか?
つまり、同時に使えるか、ということです。
所有格(my,her,his)と冠詞が同時に使えないのは知っています。
では、(this,that)などもそうなるのでしょうか?

this that

回答

✨ ベストアンサー ✨

This も Iも それだけでは これは 私はの意味はありません。これ 私だけです

では、はをつけるにはどうするか
これはbe動詞が担っています。この動詞はその前後をイコールで結ぶ働きがあります
強いて言えば、
これは は This is
私は は I am まででやっと成り立つのです。

なので、this a pen は文として成り立ってません
日本語で言うなら これ 一つの ペン と単語を話してるだけです 動詞、日本語なら述語が存在していない文です

わからなければお伝えください

トウメイ

文のつもりで作ってません...
2の使い方のほうはその場所だけ抜き取ったつもりでした。
文にするなら、例えばこんな感じにします。
This a pen is good.
A this pen is good.
This pen is good.
改めて質問の仕方考えたので、質問します。
どれが正しいですか?なぜそうなるんですか。
説明のほうわかりにくかったと思います。すみません。

なるほど
冠詞のa は 大きな括りです それ全体を指します
a pen であれば 不特定多数のペンのなかのある一つ
this pen は このペン と細かな指定となってます 全体でなくこれと決まったペンです

a this pen はどういう意味に訳せますか?
結局はここにあるペンを表していますよね?
なので、a という不特定多数のを表す冠詞は不要です
this a pen も同じような理由で不要です

数に関しても、一つのそのペンだからaをつけたいですが、this があるので大丈夫です 会話の上でそこにあるものなので では、複数だったらどうするか?these pens とするだけです

という考え方のもとで 原則として
指示語thisなどと冠詞は併存できません

これであってますか

トウメイ

なるほど。
this pen(このペン)というようにこの、と表すときは
不特定多数の指定のaとさらに細かい指定のthis、thatを併用する必要は無いからできないということですね。
では、ひとつ疑問に思ったのですが、
なぜ、This is a pen. This is an apple. のような文では
this と a,an を同時に使うんでしょうか。

この場合の、aはペンやりんごだけにかかっています

先のthis a pen では、thisもaも、ペンにかかっています
なので、細かい指定のthisだけになります

this is a penはaだけがペンにかかっていて
最初の解答にありますが、文でありbe動詞が使われている、第二文型になるためthis=a pen ということがなりたっています

これで理解できそうですか?

トウメイ

返信遅れてすみません。
ありがとうございます。
つまり、いままでのまとめ?という感じですが、
「○ is ○.」の文では
「〇」の部分それぞれで個数を示してあげる必要がある、しかし、冠詞とthis,that,myなどは片方だけで意味は十分だから、それで問題ないということですね。
This is an apple.
This apple is good.
その決まりで上のような文になるということですね。
上の通りで合っているなら理解出来たと思います。
ちなみにone,twoなどは
These two apples is good.
のようにtheseなどと同時に使えますか。

そうですね 理論的な部分、考え方はそうです
個数を示すのは、名詞が入る場合のみです
this apple is good のgoodは形容詞なので個数は入りません おそらく理解できてると思いますが

使えます
ただ、動詞はareですね 複数形なので

トウメイ

度々遅れてすみません。
つまり、twoは冠詞じゃないから一緒に使えるということですね。了解です。
それでは、これで、質問の答えと理由もわかって、区切りがついたので、締めさせて頂きます。
答えや、なぜそうなるかという理由まで詳しく、本当に感謝です。ベストアンサーにしておきます。
もし、また出会う機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

よかったです
頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

まず答えから言いますと、同時に使えません‼︎。

this is〇〇. =これは〇〇です。
という意味ですよね。

a an は必要ないんです。 これは という時点で
複数ではないですよね? 一つって決まってますよね。

仮に、「これは消しゴムです。」なら、自分の近くにある消しゴムのことを指します。 一つだけです。

また、何個もあるなら「these」という、thisの複数形が存在するので、そちらを使う必要がありますね。

なので、thisで単数だと分かるからa,anはいりません。

たとえば所有格のものだって使わないじゃないですか? それは、わたしの、かれの、かのじょの というように
〇〇の〜とついているからです。

すみません、
this〇〇の場合は
このペン とか、この消しゴム〜ですね

これはの、「は」はthis isがあるから、あるようなものでした!
説明下手でごめんね😭

トウメイ

つまり、
This is an apple.(これはりんごです。)
例えば上のような文で、(a、an)はいらないということですか?
調べてみたら、(a、an)は使っているようですが...

そして、
もう1つの使い方では、
This an apple is red.(このりんごは赤いです。)
上のような文でも(a、an)はいらないということですか?
こっちで(a、an)を入れるべきなのかはよく分かりませんが...(だから質問させて頂きました。)

伝わらなかったらすみません。

トウメイ

追記しますね、分かりにくかったので、質問変えます。
1つ目の使い方では
これはペンです。という訳で、
・This is a pen.
・This is pen.
2つ目の使い方では
このペンは良いです。という訳で、
・This a pen is good.
・A this pen is good.
・This pen is good.
それぞれ、どの文が正しいか、なぜそうなるのか 教えて頂きたいです。

あ!なるほど🤔 私は、特定のペンを指して、thisを使えるのでいらないとは言いましたが

どれも、ニュアンスが少し異なるのだと思います。
冠詞で「 a」と「the」をチェンジしてみてもらえますか?(説明しやすいから)

たとえばThis is the pen.なら、
「これがあのペンです。」
とか、あの、例のペンです!などのように、
すこし不自然な感じだとは思いますが、冠詞があることでまるで日本人からしたらそんな感じのニュアンスかもしれませんね、

本来なら、冠詞がなくても伝わるのですが、
あることでたとえば「I am a girl.」とかも
言うのですが、たしかにaは使いますね。
ですが、これは私があの少女です!みたいな、
すこし微妙な感じですね。

もう特定のものを指しているため、aを使う必要はないとは思われますが、
例えば、話し手の方がそのペンの情報を全く知らなかった時はそのように大袈裟なニュアンスが入ってくるのかなー…と言う感じです。

私は、正直こんなに語っていますが、ネイティブではないので本当に向こうではどんな感じで使われるのかは詳しく説明することはできませんが、
冠詞がはいっているのは「不自然」と言うような感じですね、、

トウメイ

確認したいのですが、
つまり、さっき自分が箇条書きであげた文は
全部正しくて、少しずつニュアンス、つまり、少しずつ意味に違いがあるということですか?
だとすると他の方の回答と噛み合わないような...

えっと、☝︎の回答者さんがいうように、本来ならthis があるので大丈夫です。
ですが、この場合は、おおまかなニュアンスが異なっている、としか回答することは出来ません。申し訳ながら🙇‍♀️(私の能力では説明不足みたいですね)

前の一文に書いたように、普通なら必要は入りません。
しかし、質問者さんがいうには、冠詞とthisなどを一緒の文でくくっているのでしたら、 違う、という否定はできなくなります。

もちろん否定できないだけではないですが。
すこし、変わってくるんですよね。本来必要がないけれど、話し相手がそのペンについてまっったく情報を知らなかった場合は、使われるのかもしれません。

トウメイ

返信遅れてすみません。
ニュアンスが違うのなら、それぞれの違いと、どれを普通、使うべきか、具体的に知りたいです。
例えば、回答にあるように、話し相手がそのペンについてまったく情報を知らなかった場合はどの文を使えばいいのですか?
上の方が合っているということは、英語のルール上ではそうするべきだけど、会話などで、ニュアンスの違いを伝える時はそれぞれ変えていいということですか?

ええと、
this is a pen などaはいらないわけではないです‼︎
お恥ずかしいですが、やり直しても良いですか?

まず初めの問題から
①this is a pen自体はあってます。
2の this a pen /a this penは使えないです。
なぜなら、ここでのthis は「このペン」という役割になるからです。 この〜 にはaは不要だったはずです。

② This an apple is red.(このりんごは赤いです。)
上のような文でも(a、an)はいらないか
>>これはいります。 この一つのリンゴは赤いです。
とさらに細かくいうとなるからです。
可算名詞には冠詞のaかtheをつけるのが英語のルールなので、必要です.

③一つ目と二つ目の正しい文
➀では、「This is a pen. 」
➁では、「This pen is good.」と「this pen is good 」 かな、、、
④ニュアンスなどは、私の間違えで、
なぜ冠詞が入るのか,から説明に入ろうとしてしまいました。

もしもきになる点があったら教えてください‼︎
わたしの間違えが出てしまっていたらすみません~、
(時間をとってしまって申し訳ないです泣)

修正: ええと、
this is a pen などaはいらないわけではないです‼︎
▶︎ええと、最初から間違えていました!まず
this is a pen などaはいらないわけではなかったですね。すみません
です。

トウメイ

度々遅れてすみません😅
つまり上の方と同じ意味(この,のthisと冠詞は同時に使うことはできない)ということですね。両方同じ答えになってるので、確証がもてました。詳しく説明して下さり感謝です。
これで質問の答えも理由も理解することが出来て、区切りがついたので、締めさせて頂きます。
いままで、ありがとうございました。
もし、またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

トウメイさん→いえいえ!返信ありがとうございます😅
上の方と同じでしたか~!時間をとってしまいすみませんでした。
長々と、スレを続けてしまっていたのに返信もくださって、、!こちらこそありがとうございました。
私も、その時はよろしくお願いします。
理解を深められたならよかったです😂✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?