芸術・作品
高校生

休校中の美術の課題です。
どれか教えてほしいです🙇🙇

西洋の風景画が独立したジャ ンルで一般的に描かれるようになった @ 1世紀

回答

15世紀ごろから、ベルギーやオランダで宗教的な物語画の背景でしかなかった風景部分を、ピックアップした絵がありましたが、西洋画の歴史の中で一般的に普及した、となると17世紀の、オランダ黄金時代と呼ばれる時代かと思います。その時代は裕福な市民が力をつけ、もっと特権階級の人たちが好む宗教や神話などの物語画より、もっと身近な話題が絵のテーマとして好まれるようになってきたからです。ロイスダールというひとなどが有名ですが、日本ではその時代のなかで1番有名なフェルメールも、町の風景をメインに据えた絵を描いていますよ。『デルフトの眺望』という絵などです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉