算数
小学生
解決済み

時速の求め方を教えてください!まだ習ってないんですけど宿題に出てきたので‥

6年 速さ 時速の求め方

回答

✨ ベストアンサー ✨

☆1

二時間→120分
120分に20分を足すと「 1 40 分 」ですね!
そして、「 1 4 0 ÷ 6 0 」をすると……(分数に直して、10で約分してくださいね!)

☆2

兄さんの「 時 速 を 求 め た い 」ので、 「道のり÷時間」をします!!
この問題の道のりは『42km』
時間は☆1で出した答えになります!

そしたらもう解けると思います!
答えは書いていないので自力で頑張ってみて下さいね!!

質問があれば気軽にどうぞ!

この回答にコメントする

回答

☆1 3分の7であってます。

☆2
速さの公式は、
距離➗時間です。
時速を求めたいので
42km➗3分の7
で求めることができると思います。

この回答にコメントする

時速は道のり÷速さ。速さは道のり÷時間。道のりは時間×速さ で解こう!

ゲスト

ごめん。間違えた。時速は速さね。最初の文は関係ナシ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?