地理
高校生
解決済み

画像の表の7のところで、表には大陸名と書いてあるのに答えにはアジアと書いてあります。
これってユーラシア大陸ではないのですか?

ぢ ras 9 地味と時差 寺 RY <ポインド可理@) に甘する茹名だれ. まとめを完成させよ 古 地表に関する基本事項 (地球の半島は約| km 地球の全周は約。 万km。 地球の全 Io 表面積は約!_。 _億km'。 (の) 北半球の陸と海の割合は4 : 6、南半球の陸と海の割合は2 : 8。地球全 体では陸と海の割合は* に 63 (3) 際地の平均高度は* 古で最高峰はエヴェレスト山で8,848m。 (4) 大隊別の平均高度 (高度はm) 大議| * 層 ラリ7の用凍の用ロバ| 8 |和放| 2200 | 560 750 | 720 | 590 | 340 | 8 ⑮ 国土面積が広い国 (面積は万lm) | 還 | ロシァ| カナタ | 申国 |ブラジル| |イッンド | 画策 | 1.710 | 998 963 90 | ssl | 769 庄罰329 田 経線・緯線と時差 (⑪ 経線は子午線ともいい, 地球をたてに半分にしたときの円周。両極を通る |
8 地球と時差【P.8-9】 は江MAN_ゃポイント整理e ) 1 60400028人人 で00に 2 5 675 6 南極ダークジアプ8だオニス あり 9 アメ リカ合衆国 10. オーストラリア 11. 大円 12. 本初 子午線 13. 日付変更線 14.60 15. 2 16. 66度34 分 17. 23度26分 18. 111 19. グリニッジ標準時 20. 日本標準時 21. 15 22. 西側 23. 午前1 24. 前日 25. 翌日 26. サマータイム EE) 作業でチェック@ 加計久1) (省略) 茹久2) 3月10日午前1時

回答

✨ ベストアンサー ✨

地理については区詳しくないですが作成ミスかもしれないですね。
8の左側にヨーロッパと書いてあるのでアジアが正解だとは思いますが…
教科書やワークの作成ミスはそれほど珍しいものではないので…
休校が終わったら学校の先生に「間違ってますよね?」と指摘してみるのが一番だと思いますよ。

パラシテ

ありがとうございます!
聞いてみます!

この回答にコメントする

回答

ミスなんかじゃありません。
ユーラシア大陸、アジア大陸、中国大陸などの用語は存在します。科学的に何を大陸とし何を島とするか、特に根拠はありません。グリーンランドより小が島、オーストラリアより大が大陸です。ではグリーンランドとオーストラリアに違いはあるかといわれても別に・・・。
すなわち大陸というのは感覚的に「でっかい陸地」に他ならないので、そこは敏感になる必要はありません。ここで大事なのはユーラシア大陸にはアジアとヨーロッパが含まれるはずで、表の中にヨーロッパがすでにあるということは空欄7はユーラシアではないということに気づかなければならないことです。答えは「アジア」ほかの解答はありえません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?