地理
高校生

中学生なんですが、高校入試の地理では、どんな問題が出るんですか?ASEANとか単語を答える問題は出ますか?

回答

私学で15年ほど入試問題作成に携わりました。私学では学校によってまちまちですが、私のいた学校では全メーカー(自由社とか育鵬社以外)の教科書に目を通して、教科書に出てくる範囲でいかにして考えさせる問題を作るかに頭をひねったものです。それでも単純な用語問題を出すことは避けきれないといった感じなので、配点は高くなかったですね。考えなきゃいけない。読み取れなきゃいけない。覚えなきゃいけない。どれが欠けてもだめです。

この回答にコメントする

都道府県によって出題傾向が変わります。
都道府県を名指ししてもう一度質問するか、受ける都道府県の過去問を見て傾向を掴んでください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?