国語
中学生
解決済み

動詞の活用の種類は分かるのですが、動詞の活用形がわかりません。

区別の仕方を教えてくださいm(._.)m

国語 動詞の活用

回答

✨ ベストアンサー ✨

動詞の活用形の場合は、棒線のしたの部分の単語に注目すると区別しやすいですよ。

未然形の時は、〜ない、〜ぬ、〜う、〜よう
連用形の時は、〜ます、〜た、〜だ、〜て、〜で、〜く
終止形の時は、〜。、〜と
連体形の時は、〜(体言)、〜とき、〜もの、〜ところ、〜こと
仮定形の時は、〜ば
命令形の時は、とりあえず命令口調になっていればそうです。

こんな感じで、例えば

私は毎朝(走っ)ている。()を棒線だと思ってください。
そうすると、棒線の後には、てが来ています。
と言うことはこの動詞の活用系は、連用形です。

と、こんな感じで区別するとわかりやすいですよ!覚えるまでは少し苦労するかも知れませんが^^

ミントチョコ

分かりやすく区別の仕方を教えて下さってありがとうございます<(_ _)>

助けりました٩(ˊᗜˋ*)و

この回答にコメントする

回答

未然形(~ない)、連用形(~ます)、終止形(。)、連体形(~時)、仮定形(~(れ)ば)、命令形(~!)。

例えば「走る」
「走ら」ない(未然形)
「走り」ます(連用形)
「走る」。(終止形)
「走る」時(連体形)
「走れ」ば(仮定形)
「走れ」!(命令形)

かっか

ない、ます、。(まる)、時、ば、!
と覚えて下さい。

ミントチョコ

簡単に教えていただいて感謝感激です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

この回答にコメントする

動詞は確か
未然
連用
終止
連体
仮定
命令
ではないでしょうか?

ミントチョコ

まさにそれの区別の仕方がわからないんです…(涙)

あぁ………
他の方の回答の方がいいかもですね。
お役に立てずすみません。

ミントチョコ

いえいえ。全然気にしないでください。

回答ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉